衣767今朝の歌♪スキー♪時雨音羽さんが凄い!!!!

衣767今朝の歌♪スキー♪時雨音羽さんが凄い!!!!

♪スキー♪

昭和17年『初等科音楽(四)』に発表

とあって?!

戦争が昭和16年に始まってるのに横文字いいの?!

お祈りの後、本でぱっと開いた所の歌、歌ってるけど最近よく♪スキー♪になる

「スキー」
時雨音羽作詞・平井康三郎作曲

山は白銀(しろがね) 朝日を浴びて、
すべるスキーの風切る速さ。
飛ぶは粉雪(こゆき)か 舞い立つ霧か。
お お お この身もかけるよ かける。

真一文字(まいちもんじ)に 身をおどらせて、
さっと飛び越す飛鳥(ひちょう)の翼。
ぐんとせまるは、ふもとか 谷か。
お お お たのしや 手練(しゅれん)の飛躍(ひやく)。

風をつんざき、左へ、右へ、
飛べば(注)、おどれば、流れる斜面。
空はみどりよ 大地は白よ。
お お お あの丘われらを招く。

時雨 音羽(しぐれ おとは、1899年(明治32年)3月19日 - 1980年(昭和55年)7月25日)は、昭和期の作詞家。出生時の戸籍上の名前は池野 音吉(いけの おときち)であるが、1961年(昭和36年)に筆名を本名に改名したため、没年時の本名も時雨音羽である。

 

時雨音羽 ウィキペディア

叺代議士の中村寅太さんに負けない程だ!!!!

大蔵省に勤めて作詞家へ

経歴も録音作品も凄い!!!!

昭和4年に摩天楼?ニューヨーク?

1956年昭和31年 PTA音頭?

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%9B%A8%E9%9F%B3%E7%BE%BD