衣868-1安倍総理、読みかけの本

衣868-1安倍総理、読みかけの本

 

菅首相国葬 追悼の辞全文より

 

衆議院第一会館1212号室の、あなたの机には、読みかけの本が1冊ありました。

岡義武著「山県有朋」です。

ここまで読んだ、という、最後のベージは、端を折ってありました。

そしてそのページには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。

しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が長年の朋友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありました。

総理、いま、この歌ぐらい、

私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。

 

 かたりあひて 尽しし人は

先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

 

 かたりあひて 尽しし人は

先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

 

深い哀しみと、寂しさを覚えます。

総理、本当にありがとうございました。

どうか安らかに、お休みください。