衣1005ダンス

衣1005ダンス

なんだかよくわからない世の中だなあ?

疲れたなあ

と思うとき、ダウン症のダンスの上手な女性と一緒に踊った事を思い出し、

トランプさんのように、両手を交互に動かしたりして

まあいいか

とか思ったりする。

と思ってたら

マティスの切り絵みたいなダンス思い出した。 手、離れてたんですね!↓

https://www.artpedia.asia/dance/#:~:text=%E3%80%8A%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%8B%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BB,%E3%80%8A%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%80%8B%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

 

ダンスしている人の手が離れている

手を繋いで輪になって踊っている人々をよくよく見ると、手前の二人の手が離れていることに気づく。これはなぜか?

 

意図は明らかにされていないが、鑑賞者をこのサークルに参加させる意図だと解釈されたり、緊張を帯びたかんじで「決断」や「覚悟」といった感情を表現していると解釈されることがある。ただし、色の連なりを潰さないように、膝の部分で注意深く手が離れるよう描かれていることが分かる。

 

膝かなあ?脹脛(ふくらはぎ)に見えるけど?