衣832-2♪沖の瀬をゆく底引き網の♪

衣832-2♪沖の瀬をゆく底引き網の♪

美空ひばりさんの、みだれ髪

私の好きな歌でもありますが

2番に

♪沖の瀬をゆく底引き網の♪

とありまして、これもよくわからなくて

 

「みだれ髪」は与謝野晶子さんの歌集で明治時代にありまして、

ウィキペディアもありますが

鳳晶子(おおとり あきこ)さんが

与謝野鉄幹さんと不倫で結ばれて

 

歌もなんだか凄いです、

「その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな」「清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき」「やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君」「むねの清水あふれてつひに濁りけり君も罪の子我も罪の子」「くろ髪の千すじの髪のみだれ髪かつおもひみだれおもひみだるる」「人の子の恋をもとむる唇に毒ある蜜をわれぬらむ願ひ」