衣832-1作詞家、松井由利夫先生は、小学校の先生で氷川きよしさんの恩師

衣832-1作詞家、松井由利夫先生は、小学校の先生で氷川きよしさんの恩師

 

神野美伽さんの♪北海まつり船♪

3番に

意地で巻くんだ 底引き網を

とあり、よくわからなくて

 

ウィキペディア見てみると

松井 由利夫(まつい ゆりお、本名:松井義雄 - まつい よしお、 1925年3月18日 - 2009年2月19日)は、日本の作詞家。氷川きよしの恩師として知られる[1]。

経歴編集
1925年(大正14年)3月18日、東京府東京市本郷区(現在の東京都文京区)出身。
1944年(昭和19年)東京第二師範学校(現在の東京学芸大学)卒業。
1947年(昭和22年)、小学校教員を務めながら、童謡『希望の丘』で作詞家としてデビュー。以後、小学校の教員を務めながら、地道に詩作を行う。
1954年(昭和29年)、既に著名作詞家であった石本美由紀の門下生となり、石本が主宰する歌謡同人誌新歌謡界に入会する。三宅立美、秋田泰治、星野哲郎、たなかゆきを、八反ふじを、岩瀬ひろしは、当初からの同門詩友である
1956年(昭和31年)6月、マーキュリーレコードの専属作詞家となる。

マーキュリーって水銀


f:id:kodomoyousai:20230822175434j:image

水俣病の時!

1958年(昭和33年)、松山恵子歌唱の『だから云ったじゃないの』のヒットを機に、小学校教員を辞し、作詞家に専念するようになる。

 

松山恵子さんの『だから云ッタじゃないの』

♪あんた泣いてんのね♪

のセリフで始まる歌ですよね、

これ、小学校の先生しながら作られたんでしょうね!