衣17糸島市の水源は井戸もある

衣17糸島市の水源は井戸もある

水道水に筑後大堰の水を1/3頂いている。

と聞いたと思うけど、ネットで確認しようとしても出てこない?!

 

兎に角、井戸もあるらしく、令和4年度は42箇所、令和5年度は39箇所、

3箇所減ってる。

何故か聞いたら、井戸が枯れたとか?

そういえば、琵琶湖の水位が、下がってるらしいけど、

びわ湖の水止めたろか!?」

これは、びわ湖が“関西の水がめ”であることを示す定番のギャグのフレーズですが、実はことし、びわ湖の水が減っているんです。

↑こんなのありましたけど、何故雨が降らないのか?地球温暖化の影響で気候変動とか?

話を戻しまして、地域の草刈り、開発公園の草刈りの写真はカラーで頂いて、多少、除草剤使ったのか?とか思ったりして、

そしたら、水道水水源場の草刈り写真、白黒でよくわからないから、黒塗りのない写真、現物、見せてください、と言ってて、他のことしてて、まだ見せて頂いてませんでした。

今度、忘れないように見せて頂きます。


f:id:kodomoyousai:20231217112348j:image


f:id:kodomoyousai:20231217112356j:image

↑いつものように勝手に横になりますが、

作業前と↓作業後です。これだけ刈るの大変ですよね!


f:id:kodomoyousai:20231217112405j:image