衣157統一教会、関連団体UPF(天宙平和連合)に送った「ビデオメッセージ」が安倍総理銃撃の原因なの?

衣157統一教会、関連団体UPF(天宙平和連合)に送った「ビデオメッセージ」が安倍総理銃撃の原因なの?

 

https://upf-jp.org/

↓訴状のPdfとかあるけど、スマホじゃ見にくくて、後で見てみます。

ニュースサイト『やや日刊カルト新聞』

とか

「"思い込み"による凶行」とかあるけど、

電波悪用、テクノロジーで思い込ませる事できそうで、疑わしきは罰せずですよね!

https://upf-jp.org/archives/2904

鈴木エイト氏に対する「名誉毀損」訴訟の第1回口頭弁論が行われました

 

2024年1月24日 20:50
 
 
UPF-Japanは2023年10月4日、鈴木エイト氏を東京地方裁判所に提訴しました。2021年9月、韓国・ソウルで開催した国際会議「シンクタンク2022」に安倍晋三元首相がビデオメッセージを寄せた際、UPFから安倍氏側に報酬5000万円が支払われたとする事実無根の情報を、同氏がメディアや公共の場で流布したことに対し、名誉毀損(慰謝料1100万円)で訴えたものです。

 

当該イベントは、カンボジアのフン・セン首相や潘基文国連事務総長らも賛同したシリーズの7回目として2021年9月12日に開かれた。トランプ前米大統領をはじめ同政権時の閣僚経験者や、韓国・欧州地域の元首脳・閣僚らが多数参加した中、安倍元首相がメッセージを寄せたもの。

 

このビデオメッセージに山上徹也被告が反応して殺害を決意したという情報がリークされて事実が歪められ、韓鶴子総裁への謝辞だけが切り取られメディアに報道され拡散された。
そもそも世界平和をテーマとしたイベントで安倍氏の語られた内容は、「自由で開かれたインド太平洋」のため台湾海峡の平和と安定の維持、日米韓台の自由民主主義勢力の結束が必須だとするもの。さらに、家庭の価値を重視するUPFのビジョンにも高く評価すると語り、それを破壊する過激なジェンダー論に一部の自民党のリベラル派が影響を受けていることにも憂えるなど、政治的信念の表明そのものだ。
にもかかわらず鈴木氏はこの安倍氏のビデオ出演を「お金のため」と講演やX投稿での発言は、全くの虚偽。
もし仮に5000万円の支払いがあったとして記載がなければ、政治資金規正法違反や脱税等の違法行為となるが、事実はそうではない。弊団体のみならず元首相の社会的評価と信用を損ない、政治家としての名望を著しく低下させる結果となるために提訴したものだ。