2022-05-20から1日間の記事一覧

衣760表粕屋と裏粕屋が逆みたい?!

衣760表粕屋と裏粕屋が逆みたい?! 寺子屋の教科書読んでたら、あれっ?! これ逆じゃないよね?! 席田はむしろだって読むのかな?

衣759バベルの塔

衣759バベルの塔 言葉って、なかなか通じないなって思う。 沖縄語がわからないみたいに。 聖書読んで静かに暮らそうかとも思います。 バベルの塔 旧約聖書の「創世記」11章 全ての地は、同じ言葉と同じ言語を用いていた。東の方から移動した人々は、シンアル…

衣757-2細川内閣、ガット、ウルグアイ・ラウンドの緩和に公共事業!?

衣757-2細川内閣、ガット、ウルグアイ・ラウンドの緩和に公共事業!? 政治はさっぱりわからないので、ウィキペディア見てみました。 ウルグアイ・ラウンド ウィキペディア ウルグアイ・ラウンド(Uruguay Round、1986年 - 1994年)は、世界貿易上の障壁をなく…

衣757-1三嶋藤太さん

衣757-1三嶋藤太さん 糸島農協に銅像がありました。 もう亡くなられましたが親戚のおじさんと下の名前が一緒 藤太(とうた) 珍しい名前だと思ってたら、ひょっとして三嶋藤太さんにあやかってつけられた名前かと思って調べてみると 三島藤太 (第8版) - 『人事…

衣758福岡市長室に1千万円の絵が寄付されたらしいけど、何処からかは黒塗り!

衣758福岡市長室に1千万円の絵が寄付されたらしいけど、何処からかは黒塗り! 法人みたいだけど、市長室にあるみたい 私は見せてもらえないか交渉に行ったらダメでした。 時々、1階のロビーに飾ってほしいです。だって市長がもらったわけじゃなく 市への寄付…

衣757糸島農協の銅像

衣757糸島農協の銅像 農業を始めるにあたり、農協に寄ってみた すると銅像が三つもあった 三嶋藤太先生、ご存知だろうか? もう亡くなられているが、親戚のオジサンと同じ名前でビックリ! 藤太って珍しいですよね! この偉い先生からつけられたのかなあ? …

衣756-1沖縄語から日本語を考える

衣756-1沖縄語から日本語を考える 先日、テレビを観ていたら、沖縄の人が裁判で沖縄語を話していた。 裁判長が日本語で話しなさい、だったか 標準語で話しなさい だったか言っていた。 私が日本語がわからないのは、 沖縄語がわからないのと似ているのではな…

衣756農業ファッション

衣756農業ファッション ホームヘルパーの仕事もさせて頂いてていますが、2つの事務所に行ってて1つとトラブル それからホームヘルパーのシステムについて知ってビックリ なんと私の働きぶりが市役所の書類としてあった。 介護保険からお給料の大部分が出るか…