衣218-1ショック!O先生に笑われた!

218-1ショック!O先生に笑われた!

昨日、歌会始で雅子皇后さまの和歌を読んで、雅子皇后さまが、チッソのお孫さんなので「チッソは私であった」緒方正人さんの本を少し読みました。

 

それで、校長が朝の登校で校門に立ってあるとの事で、O先生とお話してて、本の事をお話しました。

 

P.11

 

私たちはそのようなシステム・ネット社会(制度=網)の中で、実は魚のように養殖された生命存在となっている。

↑は言ってないけど↓から

例えば、学校教育においてはそれは端的である。

売れ筋の商品として餌付け養殖されて、飼育の後に出荷されるのである。

↑これ聞いて、そんなことないと言って下さるかと思ったら、くすっと笑われる感じでハイハイとお返事というか、相づちと言うか、私は悲しくなって電話を切らせて頂きました。

 

これは校長先生がどう思われるか確認します。