衣709-1福岡県予算特別委員会

衣709-1福岡県予算特別委員会

11時から12時10分まで傍聴いたしました。

難しくてよくわかりませんでしたが、

ユヴァル・ノア・ハラリさんと池上彰さんのお話で

 

お金は、共同幻想というのを思い出しました。

 

と申しますのも、予算ですから

例えば災害が発生すると、変わるわけです。

過去5年で6回災害が発生していて、コロナもありましたし

予算て立て方むつかしいと思います。

 

だからか、予算の額がなんだか駄洒落っぽいんです。

職員さんの名前も駄洒落っぽいし、質問する議員さんの名前も駄洒落っぽい

 

銀行家や財務大臣といったストーリーテーラーがいて

という感じがしました。

 

それが将来的に何を意味するのかはさっぱりわかりません。

 

長い年月のなかで輪廻転生するのか、だから気にしない

 

私は誰の家族も親戚も先祖もしらないし、自分のだってわかってない部分も多いと思う。

 

新約聖書ではイエスさまの42代前からの先祖の名前が出てくる。

そんなの自分の先祖ですらわからない。

 

だから、前だけ向いて考える

 

仕事とかコミュニケーションでは恨みを買うこともあるかもしれないけど、その人のせいでもないかもしれない

 

サイバネックスとか

 

飯塚の企業のふるさと納税が全国1だったかな麻生さんの地元だからかなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀行家