衣633福岡市、ホストシステム、ICT戦略室、機密性情報利用?!

衣633福岡市、ホストシステム、ICT戦略室、機密性情報利用?!

 

福岡市役所、北別館が取壊しで無くなりますが、

コンピュータ関連の所も入ってて、怪しい匂いがしたので、調べて見ました。

 

担当は、

福岡市、総務企画局

ICT戦略室、情報システム課です。↓
f:id:kodomoyousai:20220319105904j:image

富士通さんに委託してありまして、委託契約書には、いつものように第一条に日本語、日本円とあります。↓
f:id:kodomoyousai:20220319110140j:image

 

個人情報・情報資産取扱の2定義の

(5)機密性

情報の利用を認められた者だけがその情報を利用することができることをいう。

とありまして、労働組合法を思いました。

労働組合

(労働組合
第二条 この法律で「労働組合」とは、労働者が主体となつて自主的に労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを主たる目的として組織する団体又はその連合団体をいう。但し、左(下の事だそうです、本では左になるけどネットだと下になります)の各号の一に該当するものは、この限りでない。

一 役員、雇入解雇昇進又は異動に関して直接の権限を持つ監督的地位にある労働者、使用者の労働関係についての計画と方針とに関する機密の事項に接し、そのためにその職務上の義務と責任とが当該労働組合の組合員としての誠意と責任とに直接にてヽいヽ触する監督的地位にある労働者その他使用者の利益を代表する者の参加を許すもの

↑は労働組合にならないってことかなあ?


f:id:kodomoyousai:20220319110113j:image