衣793-1薬の問題

衣793-1薬の問題

昨日、NHKで薬の製造工場の事があってた

 

水虫の飲薬

少し前に問題になってたけど

製造工場で働く人

解体工事現場のアスベスト除去作業者みたいにタイベック着てた

 

飲薬とアスベスト?!

363ページ 監訳者解説 橘玲(あきら)

薬の二重盲検法

プラシーボ(Placebo)

○カタカナ辞書

《薬》偽薬、患者の神経を静めるためや対照試験などに用いる薬効のない物質※プラセボ【原義はラテン語で「喜ばせる」】

○ブリタニカ辞書には、主成分だけを除く

とあります。

 

二重盲検法

新薬と偽薬(プラシーボ)を与え(医師もわからないようにして)偽薬以上に高い治療効果があがることが厳密に証明されないといけない。

 

大学で心理実験を行う場合、予算の関係で被験者を学制から募る。

その結果、実験のサンプルは一部の有名大学の(それも心理学を専攻した)学生に集中。

ところが近年になって、こうした学生は一般のアメリカ人と大きく異なる価値観を持っている事が指摘されるようになった。

 

薬って一部の人が作るのかなぁ?!

副作用きつすぎるの多くないですか?!