衣872沖縄返還50年1972年昭和47年はどんな年?

衣872沖縄返還50年1972年昭和47年はどんな年?

 

沖縄返還5月15日

 

1972年は、沖縄が返還、パンダの来日、札幌冬季オリンピックの開催など、日本にとって嬉しいニュースが重なる年だったんだよ。他にも、田中角栄内閣発足や、日中国交回復、横井庄一さんが日本へ帰還するニュースも。
一方では、浅間山荘事件、川端康成死去、ウォーターゲート事件、千日デパート火災などのショッキングなニュースもあって、世間でとても騒がれたんだ。

あさま山荘事件または浅間山荘事件[注釈 1](あさまさんそうじけん)は、1972年昭和47年)2月19日から2月28日にかけて、長野県北佐久郡軽井沢町にある河合楽器製作所(本社・静岡県浜松市)の保養所浅間山荘」[注釈 2]において連合赤軍の残党が人質をとって立てこもった事件である。

 1972年9月29日、田中角栄首相と中国の周恩来首相が、北京で日中共同声明に署名した。

1972年4月16日、日本人初のノーベル賞作家となった川端康成が、神奈川県逗子市のマンションで自殺しました。遺書はなく、いまも謎とされる自殺

70年安保の二年後だけど

80年安保

作家の橋本治コラムニスト中森明夫は、1980年代初頭の糸井重里らによって作られた若者文化(サブカルチャー)を、そう名付けた。[34]

なお、前述のとおり、1970年に安保条約は自動延長となっており、1970年以降に安保改定の節目となる年は存在しないので、80年安保は本来存在しないものである。

ビジネスの自動延長↓

  • 自動更新契約
    本契約期間満了時において、契約を継続しない場合は、相手方に対し、本契約期間満了のXヶ月前までに通知するものとする。
    本通知がなされない場合は、本契約は、さらに同一の条件でx年間更新されるものとし、その後も同様とする。
  • 自動延長契約
    本契約期間満了時において、契約を継続しない場合は、相手方に対し、本契約期間満了のXヶ月前までに通知するものとする。
    本通知がなされない場合は、本契約は、さらに同一の条件でx年間延長されるものとし、その後も同様とする。
  • 自動継続契約
    本契約の期間は無期限とする。
    契約を継続しない場合は、相手方に対し、契約を終了するXヶ月前までに通知するものとする。
  • 60年安保 写真で検索すると すごい人
  • 香港返還よりすごい感じ  映像みたい!

1972年(昭和47年)流行・出来事 | 年代流行 (nendai-ryuukou.com)