衣882-1ケーブルテレビとコードレスフォン

衣882-1ケーブルテレビとコードレスフォン

 

ジェイコムさんの技術の方に問い合わせしました。

0120-99-3652

 

チューナー(受信機)横長四角の箱とリモコンの間でコードレスフォンのような電波が飛んでいるそうです。

チューナーとリモコンのどちらからも電波が出ているそうです。

 

コードレスフォンは使用していない時でも24時間、親機と子機の間で電波が飛んでます。

 

チューナーは後ろに電話の親機の後ろの線みたいな線で丸い小さなつなぎ目があるので、そこを引き抜いておいて、リモコンは電池を少し外した状態にしておけば電波は飛ばないと思うし(はっきりしませんが)、節電にもなると思いますけど

(見るときだけつなぐ)

 

コードレス電話機やラジオなどに影響することもあるみたいなので、どうでしょうか?

私もあんまり詳しくないので間違ってたらすみません。

 

出典:デジタル大辞泉(小学館)

チューナー【tuner】 

の解説
目的とする周波数電波を選択する同調回路をもつ装置。FMチューナー・テレビチューナーなどでは、選択された電波から音や映像などを再生する部分までをもつ。
 
電波に関する注意事項で
想定干渉距離 40m以下と80m以下とあり
チューナーとリモコンに表示があるように説明書には書いてあるのですが
書いてないそうです。
電磁干渉の距離が倍違うので、どちらか知りたかったのですが?
 
世の中のシステムもよくわかってないので、何と言ったらいいのか?