衣949伊田の竪坑問い合わせしました。

衣949伊田の竪坑問い合わせしました。

田川市石炭資料館 TEL0947-44-5745

ナカジマさんだったと思います。

 

伊田の読み方は「いた」だそうです。

縦に3百数十メートル掘って、石炭の層を横に掘っていくのだそうです。

 

石炭の層が薄かったので、大型の機械は入れられなかったそうです。

 

横に掘っていく途中に詰め所があって

トイレははっきりさないけど

上からの水と下から水が吹き出すのとあって

ポンプで段階的に上には汲み上げるのだそうです。

そんな状態だから、カゲの方で用を足していたのではみたいな感じでした。

 

空気は斜め15度に風どうがあったとか

 

私は下水の補修工事の不思議のお話をしまして、

なんだかよくわからない感じで電話は終わりました。