衣988関係 福岡県公立高等学校PTA連合会にPTA・青少年教育団体共済法を聞く

衣988関係 福岡県公立高等学校PTA連合会にPTA・青少年教育団体共済法を聞く

事務局長 松永政弘さんと電話

多分もともと学校の先生でいらっしゃったようですけど

さかんに、なんのために問い合わせしているのか?

と聞かれまして

後で何のためにについて考えました。

仕事は生活のためと言う人は多いと思います。

問い合わせは、より良い環境とは何かについて考えるためかもしれません。

 

共済事業は

福岡県学校安全振興会がやってて、分かれたのだそうです。

全く別組織で一般財団法人

でも役員さん、同じ人いるような?

 

PTA連合会は肩書はないそうです。

http://fukuoka-koupren.org/

福岡県公立高等学校PTA連合会

 

PTA・青少年教育団体共済法
これは、平成18年4月から施行された改正保険業法により、これまでPTA等が実施してきた共済事業の継続実施が困難になったことを踏まえて、新たな制度共済の仕組みを設ける立法措置がなされたものです。 本法の施行により、本法に基づき青少年の健全な育成等に資するため、PTA及び青少年教育団体が、その主催する活動等における青少年等の災害について、共済事業を行うことが可能となります。 文部科学省では、PTA等の各団体が本法に基づく新たな共済事業を円滑に開始できるよう、このホームページにおいて、様々な情報をわかりやすく掲載していきます。