衣303-2-3伊那市長 白鳥 孝市長

衣303-2-3伊那市長 白鳥 孝市長

 

安藤先生が伊那市の仕事をされたお話がありました、

AIオンデマンド交通

ネット検索で調べると↓これは京都だけど、月5000円は高いか安いか?

金持ちなら安いと思うけど、金持ちはタクシーに乗ってほしいとタクシー会社は思うかもしれないし、貧乏人には5000円は高いような?

会員でないと300円、これなら利用できるかな?

スマートフォンのアプリは高齢者には難しいかも

高齢者は、これ私使っていいの?と言う感じ

息子さんが勝手に申し込んだり、まわりから攻められて

ブレイクダウンと言う言葉も出てきて

調べると

ブレイクダウンとは、細かく分析すること。

詳らかに解き明かすことです。

ビジネスの現場では「アイデアの落とし込みをすること」もブレイクダウンとも言っています。

トップで決まった事柄を、下の組織に伝えることを指します。

またブレイクダウンは、音楽業界では別の意味で用いられることもあります。

音楽でブレイクダウンというと、場を盛り上げるために、わざとスローペースで演奏することを指します。

これまでとは違う曲調で演奏し、低音を響かせるように奏でることをブレイクダウンといいます。

人気ロックバンドのドラムが、よくつかう手法です。

タクシー反発!すぐ乗れる「AIオンデマンド交通」とは

月定額の乗り放題交通

 月額定額料金で家族みんな乗り放題──。こんなうたい文句のAIオンデマンド交通が6月30日、京都府京丹後市で運行を開始した。サービスの名称は「mobi(モビ)」。運行エリアは市内の峰山町および大宮町の一部で、地元タクシー会社の峰山自動車が車両の運行を、バス事業などを展開するWILLER(ウィラー)が予約の管理や配車を行う。

 スマートフォンのアプリケーションか電話で予約すれば、10分程度で指定した乗降場所に車両が到着し、エリア内を移動できる。乗降場所は、京都丹後鉄道の峰山駅をはじめエリア内のさまざまな箇所に配置されている。予約の時間や移動方向がある程度一致すれば、2名以上の乗り合いとなるケースもある。車両はワンボックス車を用いる。

 運賃は月額会員が1人5000円で、会員の同居家族は1人当たり500円追加で利用できる(同居家族は最大5人まで)。会員でなくても、乗車1回につき大人300円、子ども150円を払えば利用可能。

「携帯電話でもかけ放題料金だとより通話しやすくなるように、定額制にすることで都度払いのストレスなしに乗れるようになる」とウィラーの村瀬茂高社長。地方では買い物や通院のため自家用車が欠かせず、一家で複数台を所有するケースも多い。ウィラーは、通院や買い物などの近距離移動にmobiを利用することで、運転免許を返納した高齢者がより移動しやすくなり、一家の自家用車も減らせるので経済的負担も軽くなるとアピールする。

-

↓写真、伊那市長 白鳥 孝さん、後ろ手の感じ、パネリストの先生方もこんな感じでした、

市長室へようこそ:伊那市公式ホームページ (inacity.jp)

 

ごあいさつ

 私の市政運営の柱は、「なによりも福祉、なんといっても福祉」です。市民の皆さま一人ひとりの暮らし全般に関わる福祉施策をしっかりと進め、誰ひとり取り残すことなく光を届ける「福祉のまち伊那市」をつくってまいります。

 そして、豊な自然を活かし、農業、林業にしっかりと取り組み、「食」・「水」・「エネルギー」を自ら賄い、これを基盤とし、市民福祉向上のための新産業技術の推進、子育て、教育、医療・福祉、環境、産業振興、社会資本整備など、これまで、積み重ねてまいりました様々な事業を継続して推進し、時代の変化に対応しながら、さらなる飛躍を続け、持続可能な社会の実現、真の地方自治、地方創生の在り方を伊那市から発信してまいります。

 また、伊那市は近い将来、リニア中央新幹線開業や三遠南信自動車道の開通など、大きな転換期を迎えます。社会資本整備をはじめ、働く場の確保や企業誘致、移住・定住の推進、教育の充実など、この地で生まれた子どもたちが暮らし続けられる、夢を持てる、将来を見据えたまちづくりに取り組み、日本全国からこの伊那市を目指してくる、そのような潮流をしっかりと作っていきたいと思います。

 「対話」と「現場主義」を基本に、市民の皆さまと共に、「日本を支える地方都市 伊那市」をつくってまいります。

伊那市長 白鳥 孝

職歴

 昭和54年3月 信英蓄電器箔株式会社
 平成16年2月 旧伊那市収入役就任
 平成18年5月 新伊那市収入役就任
 平成19年4月 伊那市副市長就任
 平成22年2月 伊那市副市長辞任
 平成22年4月30日 伊那市長就任
 平成26年4月30日 伊那市長就任(2期目)
 平成30年4月30日 伊那市長就任(3期目)
 令和4年4月30日 伊那市長就任(4期目)

趣味・特技

 登山、渓流釣り、焚き火、読書