衣336-1 HCFCって代替フロンだったの?

衣336-1 HCFCって代替フロンだったの?


f:id:kodomoyousai:20230508143436j:image

↑フロンとばかり思ってたら、フロンが悪いからと、かわりに安全だと言われて使い出した代替フロン↓このサイトの文字のスペースのとり方がすごい?!

 

https://www.erca.go.jp/yobou/taiki/yougo/kw96.html


HCFC(ハイドロクロロフルオロカーボン)
炭素、フッ素、塩素、水素からなる物質で、フロン類に比べるとオゾン層破壊係数が低いことから代替フロンとして普及が進んできた。しかしながら、モントリオール議定書の見直し・強化によりオゾン層破壊物質に指定され先進国では2020年までに、開発途上国では2030年までに生産中止となる予定である。

福岡県、環境保全課、大気係りにお聞きすると、

日本は、先進国で新しく製造されないけど

リサイクルかなあ?再製はOK

 

結構、回収されたの再生されてるようで、混合とかもあるようです?

 

コンクリートとかアスファルトとかもリサイクル、再生があるようで、強度とかどうなるの?と思ったことあります、