衣739猫の心臓病

衣739猫の心臓病

猫って家の中にいることが多いと思うけど

今、家の中の環境って厳しかったりしないかなあ?

電磁波とか、フロン漏れとか

はっきりわからないけど、猫の病気と関係ないかと思って?

https://pshoken.co.jp/note_cat/disease_cat/case015.html?psafe_param=1&utm_source=google&utm_medium=display&aid=W000&pubid=GPMX&gad=1&gclid=CjwKCAjw2K6lBhBXEiwA5RjtCRe4q3cR9estRWqw285t-3AVqf6-KGR4c0CO6wBdyAoTQ7u7CmFI-xoCu2IQAvD_BwE

猫の肥大型心筋症の症状と原因、治療法について

猫の肥大型心筋症の症状とチェック項目
肥大型心筋症は、目に見える症状が現れにくく、下記のような症状が出るころはかなり進行しているケースがほとんどです。

食欲の低下
後肢不全麻痺
呼吸が荒くなる
運動を嫌がる
ショック症状による失神
突然死
初期症状がないケースが多く、気付いた時には「突然死」を引き起こしてしまう可能性も考えられます。

また、心室腔が狭くなるために心房に心室に送り込まれない血液が滞留し心房が拡張することによって肺水腫を引き起こします。

血液の循環不全によって血流が滞ることで、血栓ができやすくなります。

腹大動脈から腸骨動脈へとながれた血栓が塞栓症を引き起こすこともあります。

足の血管に詰まった場合は麻痺を起こし引きずって移動するようになります。

これらは猫に多く見られます。

いずれにしても血栓が詰まってしまうとショック症状で死に至るケースもありますので、上記のような症状が見受けられた場合は、早急に動物病院で診察を受けてください。