衣764保健体育の浅見宏亮先生と学校要覧バトル

衣764保健体育の浅見宏亮先生と学校要覧バトル

先日、次郎丸中学校によって、エアコン使うとき、窓開けるかなど聞いて帰ってて、もう一度戻って学校要覧ありますか?と聞いたら、あるみたいな感じだったので、情報公開の申請したら、

福岡市教育委員会の浅見先生から電話で、今は作ってなくて学校のホームページに載せてるとのことで、PDFか何かかと思って、福岡県は高校の学校要覧の薄い冊子を県民情報センターに置いてあるから、白黒コピーして1枚10円で下さいと白しますと、スゴイ枚数になるみたいなお話、学校のホームページ自体に要覧を含んでるみたいな感じでおっしゃいまして、冊子の要覧がないと非開示決定で良いです、みたいに、お伝えしました、
f:id:kodomoyousai:20230726115511j:image

ネット検索すると

 

学校要覧とは何ですか?
 
 
年度ごとに作成される、学校の教育計画や経営計画の概要等をわかりやすくまとめた冊子。

 

https://www.sankohdo.com/post/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%A6%81%E8%A6%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%EF%BC%9F

学校要覧って何?

 

https://www.oita-ct.ac.jp/yoran/