衣756-2-1クーラー設定温度28度問題

衣756-2-1クーラー設定温度28度問題

7月21日に書きました衣756-2

糸島市立小・中学校空調設備運用指針の2ベージに設定温度28度とありました、環境省が言ってた懐かしい数字
f:id:kodomoyousai:20230726135431j:image

糸島市教育委員会、学校施設係の柿本拓哉さんから教えて頂き、

学校は28度で管理してて、少しでも冷えが悪いと、すぐに連絡が来るようになってるとかお聞きして

役所関係で28度設定はあまり見たことがない

25度前後とか

以前、日本全国電話代が一律のIP電話使ってたとき、

言い出しっぺの環境省に電話して聞いたら、22度にしてます、と笑われたりして

私はムッとして、

そちらが28度っておふれを出してるのにとか怒りまくってました、

 

では糸島市役所の公共施設管理課に電話して、小松太陽さんのお話では外気が暑ければ温度を下げたりのお話もあり、

私もそう思ってたけど、

センサーで28度設定したら外気に関係なく一定の温度に保たれるという考え方もあるような?

 

でも学校窓開けるし?

よくわからないけど?

 

28度で思い出したのが、私の実家

以前は28度で冷えていた居間

よそは28度じゃ冷えないのに、実家は国の基準通りだなあ、と思ってたの思い出しました、

今は25度でもあまり冷えない

ということはフロン漏れかも

もう大分年数も立つし、ナショナルでパナソニックじゃないの

 

私は無くして扇風機派だけど、使うなら買い換えないと、フロン漏れで室内で熱中症になったら大変(もし室内で漏れてたら)

 

センサーで追っかけ回されないエアコンあるかなあ?