衣776高校野球、優勝校で考える

衣776高校野球、優勝校で考える

朝日新聞さんが来て、高校野球応援の為に、1ヶ月だけ新聞とってもらえませんか?

と毎年のように来られてて、とることにした、

ネクタイベルトファッションでは読売新聞の高校野球の記事を写真で使わせてもらったりして、たまには新聞取らないと、申し訳ない気持ちもあった

何でもお金がかかりますけど

 

それで手ぬぐい貰いました


f:id:kodomoyousai:20230802072013j:image

戦後すぐ高校野球あってたんですね!

昭和21年 浪華商

ウィキペディアありました↓

大阪体育大学浪商中学校・高等学校
日本の大阪府泉南郡熊取町にある私立の中学校・高等学校

 

過去の名称

浪華商業実修学校
浪華商業学校(第1次)
淡路工業学校
浪華商業学校(第2次)
浪華商業高等学校
浪商高等学校
浪商中学校
大阪体育大学附属中学校

↑多分ここだと思うけど?

昭和22年、23年は小倉

多分、北九州ですよね、

村田英雄さんの無法松の一生を思い出します、

平成7年はオウム真理教のテロと阪神淡路大震災の年、私が結婚した年でもあります、



f:id:kodomoyousai:20230802075126j:image

帝京

で思い出すのが

帝京大学の安倍さんの薬害エイズ事件関係

 

安倍英さんのウィキペディアより↓

 

安部 英(あべ たけし、1916年5月15日 - 2005年4月25日)は、日本の医師。医学博士。元帝京大学副学長。

 

人物編集
山口県長門市の網元の家に生まれる。旧制大津中学校(現・山口県立大津高等学校)、旧制山口高等学校(現・山口大学)首席卒業を経て、1941年東京帝国大学医学部医学科卒。1951年医学博士(東京大学)。論文の題は「プロトロンビンに関する研究」[1]。

海軍軍医大尉として従軍し、その後1946年東京大学医学部第一内科助手、コーネル大学留学等を経て、1964年東京大学医学部第一内科講師。1971年に帝京大学に招聘され医学部教授に就任、1980年から1987年まで帝京大学医学部長、のち帝京大学名誉教授。1987年から1996年まで帝京大学副学長。1992年4月に勲三等旭日中綬章を受章。著書に「シャルロッテンルンドの森の道」(随筆集、自費出版)。

薬害エイズ事件において、1985年5月から6月にかけての計3回、手首から出血した血友病患者に対し非加熱血液製剤(血液凝固第Ⅷ因子製剤)を投与してHIVに感染させ、エイズを発症させ死亡させたとして業務上過失致死罪で逮捕・起訴された[2]。2001年の1審で無罪となり、検察が控訴したが、 2004年2月、東京高等裁判所は「脳血管性障害などによる痴呆に心疾患等の身体的障害が加わり、刑事裁判を続ける能力はない」として公判を停止。事実上、裁判が終結した[3]。

2005年4月25日に東京都内の病院にて88歳で死去した。遺族側からの希望により、通夜・葬儀・告別式などは行わず、家族・身内だけでの密葬で済ませた後に死亡が公表された。

 

薬害エイズ事件編集
詳細は「薬害エイズ事件」を参照
血友病治療の権威として知られ、1983年に設置された厚生省エイズ研究班の班長を務めた。研究班における安部の態度には曲折があり、当初は非加熱製剤の全面的使用禁止を含めた強固な対策の必要性を主張していた[4]が、様々な圧力とのやりとりの中で軟化し、結果的には一部の反対を押し切って非加熱製剤の使用継続を決定した。

 

帝京大学第1内科教授の木下忠俊は安部との関係について以下のような証言をしている。

 

非加熱製剤の投与を止めて、より安全なクリオ製剤に替えるべきだと思ったが、自分の学者としての将来を心配して、安部先生に勇気を持って進言することができなかった。・・・・・・安部先生の意に逆らったことをやれば、仲間はずれにされ、医師として学会でやっていけなくなるという漠然とした不安があった。当時から、非加熱製剤の使用を続けるのは誤りだと思っていた。・・・・・・私にも責任はあるが、クリオ製剤への転換という治療方針の変更は、安部先生の指示なしにはできず、先生の責任は大きい。— [8]

中村玄二郎は、薬害エイズ事件における安部について以下のように述べている。

 

最後まで謝罪を拒み、医師の良心に何ら恥じるところがない、と昂然と胸を張り、非難する者に対して自己を魔女狩りの魔女にたとえる安部英には、医師の良心そのものが欠如していると言はねばならないだろう。そして、たとえ幸運にも法の裁きを免れることが出来たとしても、医の倫理は決して彼を許すことはないだろう。— [16]

でも抗がん剤とか認知症向精神薬とか他にも色々、沢山、副作用の強い薬はありますけど、

東日本大震災の年

平成23年分は日大三

https://www.nichidai3.ed.jp/exam/senior/course/