衣935小説「家入歯つ妻」

衣935小説「家入歯つ妻」

最近、家入レオさんの名前が気になっている

もちろん駄洒落撲滅運動中ではありますが

 

家入レオさんのウィキペディアによると

家入 レオ(いえいり レオ、英語: LEO IEIRI、1994年12月13日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。福岡県久留米市出身日出高等学校(現・目黒日本大学中学校・高等学校)卒[1]。研音所属。所属レコードレーベルはJVCケンウッドビクターエンタテインメント傘下のColourful Records。血液型A型[3]。

私は北海道千歳生まれで

半年から中学校1年まで久留米

ー 

人物の所では

福岡時代は福岡女学院中学校・高等学校に在学[20][21]。中学に通う13歳の時に尾崎豊の「15の夜」を聴いて歌手を志し[22]、音楽プロデューサー西尾芳彦主宰の「音楽塾ヴォイス」に入塾した[23]。2011年春に親の反対を振り切って、半ば勘当状態で単身上京[24]。都内の高校へ通うかたわら、楽曲制作やライブ活動を行う[25]。

 

幼少期に家庭の事情で、両親と離れて親戚の家を転々としていた時期があり[26][27]、この出来事が人生や音楽活動に大きな影響を及ぼしている[26][27]。

初めて詞を書いたのは5歳の時で[28]、「小さいころから、他の人が気にしないところまで感じてしまう子ども」[28]であったと当時を振り返る。3rdシングルの表題曲「Bless You」の歌詞にある“愛なんていつも残酷で もう祈る価値ないよ”というフレーズも、幼少時代から自分を落ち着かせるために唱えていた呪文だという[26]。

プロデューサーの西尾芳彦とは13歳の頃から一緒に曲を作っている[20]。

ダウン症の人は8歳の知能を持っていると言われます。

私もダウンしそうな時もあり

家入歯つ歳

でも歯って、止まる口に米

歯こけばばーな私です。

つって昔の仮名遣いだとっはつ

それで家入歯つ歳

何を書いてるのか?

考え中