衣795-1郵便法バトル

衣795-1郵便法バトル

福岡西郵便局 郵便部 Sさんからお電話頂きました、

公務員ではないので、イニシャルにさせて頂きました、

 

郵便法の17条と内規だったかなで、

現金の普通郵便は却下

 

私は

郵便法1条を主張

 

第一章 総則
第一条(この法律の目的) この法律は、郵便の役務をなるべく安い料金で、あまねく、公平に提供することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。

 

第十七条(現金及び貴重品の差出し方) 現金又は郵便約款の定める貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、書留(第四十五条第四項の規定によるものを除く。)の郵便物としなければならない。

 

究極で言えば

10円送るのに

現金書留代435円と普通郵便代の84円で514円かかる

 

10円が貴重か?84円の方が貴重

 

と主張したいけど、暇なときに消費生活センターで聞いてみよう

 

今回は負けかなあ?