衣839-1いじめと直轄地って関係するかなあ?

衣839-1いじめと直轄地って関係するかなあ?

最近、江戸時代とか、その前からの直轄地が気になってる、

 

我が両親の故郷は糸島市二丈町

多分、昔、直轄地だったと想うけど、

でも、直轄地て日本中、沢山あったんですよね、

 

二丈町は今は、志摩町、雷山と共に、農業の土地改良区


f:id:kodomoyousai:20230904054448j:image

土地改良法は不動産用語↓


f:id:kodomoyousai:20230904054531j:image

ウィキペディアより↓

天領(てんりょう)は、江戸時代における江戸幕府直轄地天領は俗称であり、ほかに江戸幕府直轄領、徳川幕府領、徳川支配地、幕府領、幕領など様々な呼称がある。これらの呼び名は、正式な歴史用語ではない[1]。

幕府直轄領は元禄以降、全国で約400万石あった。領地は日本全国に散らばっており、江戸時代を通じて何らかの形で幕府直轄地が存在した国は51ヶ国と1地域(蝦夷地)に及び[2]、年貢収取の対象となる田畑以外に交通・商業の要衝と港湾、主要な鉱山、城郭や御殿の建築用材の産出地としての山林地帯が編入され江戸幕府の主要な財源であった[1]。

蔵入地とも言ったらしい↓


f:id:kodomoyousai:20230904055635j:image

私の歴史書には載ってなくて、蔵人所あるよ↓


f:id:kodomoyousai:20230904055928j:image

↑秘密書類って秘書みたいで


f:id:kodomoyousai:20230904060305j:image

↓秘書って米英じゃ大臣なの!
f:id:kodomoyousai:20230904060926j:image

↓シークレット 隔離された→秘密の、ってこと、これ、いじめに繋がらないかなあ?

すると、組織犯罪?!
f:id:kodomoyousai:20230904061113j:image