衣939詩「あなたのことがきらいです、」

衣939詩「あなたのことがきらいです、」

来る10月29日.糸島市社会福祉協議会の「あごら」で朝9時からお昼まで、One詩の朗読会を催します、

部屋が取れないときは、あぜ道などで、また広いロビーもありますので、静かに、好きな詩や作った詩の交換会をしましょう、

 

先程は丸木位里さんや俊さんも詩作をされていた事を知り、ネットで探しましたが見つからず、また図書館などで探してみます、

そして、私は音楽が大好き、残念ながら、あごらでは、音楽はできないなて、詩の朗読会にしたのですが、音楽の作詞を読んでも良いと思い詩を探していました、

 

洋楽も大好きですが、残念ながら英語が出来ないので、日本語の訳詞のあるCDを見ていました、

 

いやらしい顔の男のCD持ってて、何故買ったかというと、音楽が良かったから、英語の意味など考えもしませんでした、

 

しかし、この度、One詩の朗読会をするにあたり、初めての、日本語の訳詞を読み、「あなたのことがきらいです、」という顔だとわかりました、

 

CDジャケットの写真↓
f:id:kodomoyousai:20231028055737j:image

なんと4つ折りでした!

よく見ると、左手に黒い腕時計↓
f:id:kodomoyousai:20231028060531j:image

では10曲目、ピンク色のCDです、

オール・アイ・ウォント・トゥ・ビー・ウィズ・ユー

ALL I WANT IS TO BE WITH YOU

 

訳詞 最後

僕が望んでいるのは 君といることだけなんだ が繰り返されます、

 

やたら英語ではBE BE聞こえてきて、イギリスの黒人と言われるアイルランドにルーツを持つビートルズを思いました、

その前の訳詞

やつらは言った

僕は君を傷つけて 逃げることになるだろう

僕がいつもみんなにそうしてきたようにね

だけど君は違ったし 僕は真剣だった

そして僕が望んでいるのは 君といることだけなんだ

と続きます、

 

それで、アンサー詩

 

愛してたって言わないで

映画色の街 美しい日々が 切れ切れに映る

いつ過去形に変わったの、

追いかけてくれる優しさもない

ああ、泣かないでメモリー

私はもっと強いはずよ

でも溢れて止まらぬ涙はダイアモンド、

号泣