衣942-4クリムト、正義の騎士、

衣942-4クリムト、正義の騎士、

クリムトは自分のことを、

人びとを幸せにみちびく、正義の騎士と思うらしい、

 

絵画によって、病気や嫉妬や狂気とたたかい、こうした怪物どもをうち負かそうとするらしい、

 

詩や音楽によってたたかおうとする人もいるけど、

 

クリムトは、こういう自分の思想を分離派会館の部屋に描いている、

偉大な作曲家、ベートーヴェンにささげられた横長の壁画、〈ベートーヴェン・フリーズ〉

 

私はクリムトの《接吻》が好きだけど、

ふたりは、ぴったりと抱きあって、ひとつに解け合っているようにみえる、そう、

私は女性の顔が好きだけど、最近、男性の首が気になってきた、


f:id:kodomoyousai:20231029143459j:image

↓《愛》は男性の顔がいけませんね!


f:id:kodomoyousai:20231029143532j:image

↓《赤ん坊》は顔が大人っぽいような?
f:id:kodomoyousai:20231029143605j:image