衣71-1中島らもさんは歯医者さんの息子!

衣71-1中島らもさんは歯医者さんの息子!

歯医者さんの息子は、

稲垣足穂さんとか、井上陽水さん、

陽水さんは、覚醒剤で1度おつかまりになりましたか? 

中島らもさんも怪しい記事ですけど、

みなさん、

日大アメフト部問題もありますけど、

薬物はいけません、

酒とタバコが限度ですよね!

 

 

ウィキペディアより

中島 らも(なかじま らも、1952年〈昭和27年〉4月3日[3] - 2004年〈平成16年〉7月26日[1])は、日本の小説家、劇作家、随筆家、広告プランナー、放送作家ラジオパーソナリティ、ミュージシャン[1]。

本名:中島 裕之(なかじま ゆうし)[1]。ペンネームの由来は、無声映画時代の剣戟俳優、羅門光三郎から[2][4][5]。活動当初は「羅門」「Ramon」「らもん」等のペンネームで雑誌に詩の投稿をしており、仲間内でも「らもん」を名乗っていたが「読者に名前を覚えてもらいやすいように」と1982年に「らも」に改名した[2]。本項では名の表記を、原則として「らも」で統一する。

兵庫県尼崎市出身[1]。広告代理店社員のコピーライター[1]としてキャリアをスタートさせ、劇団・笑殺軍団リリパットアーミーを主宰し、俳優としても活動した[1]ほか、自主的団体「全国まずいもの連盟」会長[6]を自称した。

一男一女の父で、長女は作家の中島さなえ

生い立ち編集
兵庫県尼崎市立花駅近く[7]で、2人兄弟の次男として生を受ける。後にらもは「躁鬱病は父親から、アル中は伯父から受け継いだ」と語っている。父親は開業歯科医をしていた[8]。後のらもと同じく、父親も躁鬱病を患っていたといい、それに起因すると思われる奇行を度々繰り返していた(小学生だったらもに突然「裕ちゃん、今日は太陽が西から昇る」と言い出しそのまま入院する、自宅の庭にローラースケート場やプール[7]を突発的に自作する、大量の砂糖を備蓄する、弓を始める、突然、宗派を変えるなど)。また伯父(父の実兄)は酒販店を経営していたが失敗して「浮浪者同然[8]」になり、泥酔して中島家に金の無心に来て断られては玄関先で暴れていたという。

尼崎市立七松小学校に入学[2]。10歳の時、母親の勧めで神戸市立本山第一小学校に転入[2]。スポーツ嫌いで、友人の野球の誘いを断って偉人伝を読むような子供だったという[7]。また、将来は漫画家になりたいと思っていた[9]。成長につれ、貸本を通じ、白土三平などの漫画や、山田風太郎などの小説に親しむ[2]。

学生時代編集
名門進学校灘中学校に、約150人の全合格者中8位[10][11]の高成績で合格。しかし、ある教師の一言から、自分を取り巻いている環境に幻滅し、「親や教師に言われるままの勉強ロボット[10]」になっていたことに気付いたらもは、灘中学校から灘高校在学中にかけ、以下の趣味に没頭した。