衣76-7バベルの塔、問題

衣76-7バベルの塔、問題

高橋徹郎先生の小説「誰もいない街」の中の短篇「一人なら殺してもいい」

人によって読み方は全く違うと思うし、色んな場合があり得ると思う。

私は中村凛子さんが可愛そすぎると思う。

それで、バベルの塔で人々の言葉は通じなくなった話を思い出しました↓

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A1%94#google_vignette

バベルの塔
読み方:バベルのとう

バベルの塔」とは、旧約聖書の「創世記」に登場する伝説上の高層建築物の通称である。神の怒りを買った「人間の驕りの象徴」とされ、今日でも「思い上がった実現不可能な構想」の代名詞となっている。

「創世記」における「バベルの塔」の話は、人間が異なる言葉を話すようになった原因とされる。つまり「言語の多様化」の由来譚でもある。

旧約聖書には「バベルの塔」という呼称そのものは登場しない。聖書では単に「街」や「塔」と記述されている。
バベルの塔」の概要
バベルの塔は、旧約聖書の第11章、「ノアの大洪水」の出来事の後に登場する。「方舟」のおかげで生き延びたノアの子孫たちは、地上に広く分散して生きることを創造主から命じられていた。しかしノアの息子ハムの孫にあたるニムロドは、創造主の意に反し、シンアルの平野で人々を束ねて天まで届くほどの塔を建設しようとした。ニムロドたちの行いは「人間たちの傲慢である」と見なされ、創造主の逆鱗に触れた。

なお、シンアルには古代都市バビロン(バビロニア)が築かれており、バビロンはヘブライ語でバベルという。「ごちゃまぜ」を意味する語とされる。

ノアの子孫たちは、それまで単一の言語を用いており、不自由なく意思疎通できていた。しかし、創造主が言語の混乱をもたらし、人々は意思疎通が困難になった。その結果、バベルの塔も建設途中で放棄され、人々は地上に広く散らばって生活するようになったという。
バベルの塔は実在するか
旧約聖書における「バベルの塔」は、基本的には神話的・伝説的な存在であるが、これを古代都市バビロニアに実在した「ジッグラト」が伝説化したものであるとする見解もある。

ジッグラトは古代メソポタミア文化において建造されたレンガ造りの聖塔である。数多く建造されていたことが判明している。宗教的建造物であり、大きさ・高さが重視された、といった特徴はバベルの塔と共通している。
バベルの塔」を含む熟語・言い回し
バベルの塔症候群
バベルの塔症候群」とは、学会のような各分野の専門家が集う場において、専門家が各々の専門分野の用語を使って話すため、他分野の専門家と認識の齟齬が生じたり、話が噛み合わなかったり、問題解決が進まなかったりする状況のことである。

バベルの塔症候群」は、旧約聖書の「バベルの塔」の話で語られた「言語の混乱」のくだ りにちなんだ呼び名である。「症候群」とはいうが学術的な病名というわけではなく、通俗的な呼称である。「バベルの塔」(絵画)
絵画作品としての「バベルの塔」は、名作が多いが、最も著名な作品といえばフランドル地方の画家ピーテル・ブリューゲルの描いた「バベルの塔」であろう。

ブリューゲルは「バベルの塔」を3作描いたとされ、うち2作品が現存する。その2作品は支持体の大小にちなんで「大バベル」「小バベル」と通称される。美術史などで言及されることが多く、そのため多くの人が思い浮かべるであろう「ブリューゲルが描いたバベルの塔」は、通称「大バベル」の方である。

「大バベル」は明るめのトーンで着色されており、塔の内部構造も一部うかがえる。「小バベル」は暗めのトーンで着色されており、塔は外観しか見えない。描かれている街並みと塔を対比すると、「小バベル」の塔は「大バベル」よりも巨大な建造物として描かれていることが分かる。

大バベルはオーストリアのウィーン美術史美術館に、小バベルはオランダのボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館にそれぞれ所蔵されている。「バベルの塔(ゲーム)」
日本では1986年7月18日にバベルの塔をモチーフにした同名のゲームがナムコより発売されている。ファミリーコンピューター向けのソフトとなっており、ジャンルはパズルアクションゲームだった。エンディングを見るためのパスワード集めやボリューム感のある裏ステージなどやり込み要素も豊富で、他ハードやアプリへの移植も実施されている人気作品である。(2023年3月1日更新)