衣94-2学校の先生の座右の銘は不動心で絶対不動産じゃないよね!

衣94-2学校の先生の座右の銘は不動心で絶対不動産じゃないよね!

 

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E5%BF%83/#:~:text=%E3%81%B5%E3%81%A9%E3%81%86%E2%80%90%E3%81%97%E3%82%93%E3%80%90%E4%B8%8D%E5%8B%95%E5%BF%83%E3%80%91&text=%E4%BB%96%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E3%80%82

ふどう‐しん【不動心】 
の解説
他によって動かされることのない心。動揺することのない精神。

「ふどう【不動】」の全ての意味を見る

 

ふ‐どう【不動】 
の解説
1 動かないこと。「—の姿勢をとる」
2 他の力によって動かされないこと。ゆるぎないこと。「—の信念」
3 「不動明王 (みょうおう) 」の略。
4 歌舞伎の隈取 (くまど) りの一。不動明王に扮 (ふん) するとき、青または赤を用いるもの。また、その時に用いる鬘 (かつら) 。

[アクセント]1・2はフドー、3・4はフドー。

ふどう‐みょうおう〔‐ミヤウワウ〕【不動明王】 
の解説
《(梵)Acalanāthaの訳》五大明王・八大明王の主尊。大日如来の命を受けて魔軍を撃退し、災害悪毒を除き、煩悩 (ぼんのう) を断ち切り、行者を守り、諸願を満足させる。右手に利剣、左手に縄を持ち、岩上に座して火炎に包まれた姿で、怒りの形相に表す。両眼を開いたものと左眼を半眼にしたものとあり、牙 (きば) を出す。制吒迦 (せいたか) ・矜羯羅 (こんがら) の二童子を従えた三尊形式が多い。不動尊。無動尊。

「ふどう【不動】」の全ての意味を見る