衣157-1安倍氏による教団トップへの称賛動画、山上容疑者が見て「怒りの置き換え」生じた可能性 2022/07/16 10:40

衣157-1安倍氏による教団トップへの称賛動画、山上容疑者が見て「怒りの置き換え」生じた可能性
2022/07/16 10:40
安倍元首相銃撃

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220715-OYT1T50311/

 

[凶弾 元首相銃撃]<中>
 

 母親の入信で家庭が崩壊し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に積年の恨みを抱いていたという山上徹也容疑者(41)。なぜ、同連合に向かっていた矛先が安倍晋三・元首相(67)に転じたのか。

 

山上容疑者が理由として挙げるのが1本の動画だ。

 

朝鮮半島の平和的統一に向けて、努力されてきた韓鶴子総裁に敬意を表します」。昨年9月、民間活動団体「天宙平和連合(UPF)」が韓国で開いた集会で、安倍氏が寄せた約5分間のビデオメッセージが流された。

 韓氏は韓国に拠点を置く世界平和統一家庭連合のトップ。同連合が「友好団体」とするUPFの創設者でもある。集会には米国のトランプ前大統領もメッセージを送っていた。

 集会の様子はネットでライブ配信され、安倍氏のメッセージは、その日のうちにSNSに転載された。

 安倍氏を巡っては、首相在任中から同連合とのつながりを指摘する声が一部にあった。そうした中、安倍氏が公の場で韓氏を称賛する動画が流れたことで、SNS上では安倍氏と同連合が深いつながりがあるかのような根拠不明な投稿が広がった。


 

 山上容疑者が、旧統一教会への「 復讐ふくしゅう 」を決意した時期は定かではない。

 しかし、2005年1月、海上自衛隊に入隊中に自殺未遂をした際、海自の聞き取りに「統一教会で人生がめちゃくちゃになった」と述べている。この頃には、すでに深い恨みを抱いていた可能性が高い。