衣160-1.福岡市、環境保全課、水質・土壌係、松井久仁子さんとのコミュニケーション

衣160-1.福岡市、環境保全課、水質・土壌係、松井久仁子さんとのコミュニケーション

 

室見川の白いタンバク質みたいなののメールで送りましたら、早速、回答頂きました。

 

松井久仁子さんは、緒方貞子さんのような、女らしい優雅なお話のしかたをされる方で、

緒方貞子さんの講演会の事を思い出しました。

「水も食料もない所に、桜の苗木を5万本贈りまして、水やりをしていただきましたけれど、残念ながら半分枯れました」

みたいなナンセンスなお話で、その時は私も若く、この人、何言ってるんだろう!

と思いましたけれど、

ワンランク上のまちづくり問題を思いますと??

誰もいない街づくり!!

兎に角、私レベルでは理解できない話が主流みたいで??

 

緒方貞子さんに似たお話の仕方をされる松井久仁子さんから、回答を頂きました。

話の内容ではなく、話し方のお優しい感じがです。

 

 

宮崎 さま

 環境保全課の松井です。
 情報と写真を、ありがとうございました。

 写真を拝見したところ、油による油膜や界面活性剤等によるものでなく、
 やはり生物等による有機物の泡ではないかと推察されます。
 室見川も河口付近になり、水中に生物も多く、その死骸等も含めて、
 有機物もたくさん溶け込んでいる水であるため、
 こうした現象が起こるのではないかと考えられます。

 もう少し詳しくお話できればと思い、お教えいただいた電話に何度かおかけしましたが、
 残念ながら、ずっと話し中になっておりましたので、(受話機はずれてました。留守電はFax電話の方しかできないので、つなぎかえとかないといけなかったのに、それも忘れてまして、申し訳なかったです、すみませんでした)
 要点だけ、メールでご連絡させていただきます。

 鮮明な写真をいただいたおかげで、とても判断しやすかったです。
 ありがとうございました。
 また何かありましたら、どうぞご連絡くださいませ。
                          松井 久仁子 拝
 
-------------------------------------------
〒810-8620
福岡県福岡市中央区天神1丁目8番1号
環境局環境監理部環境保全課 
TEL:092-733-5386
FAX:092-733-5592
E-mail:k-hozen.EB@city.fukuoka.lg.jp