衣251神仏と共にお通夜に行ってまいりました。

衣251神仏と共にお通夜に行ってまいりました。

親戚に不幸がありお参りだけでもと思い、二丈町のJR福吉駅から歩いて山の方へ少し行った所に行きましたら、今どきお通夜は会場なので、間違えました。

けれど神仏のお導きにより用水路問題も考えられて良かったです。

 


f:id:kodomoyousai:20240321222327j:image

川本ポンプさんの看板がありました。

中村循環器さんでも使ってあるようで、川本ポンプさんだ!と思いましたら、奥田ふみよ女性議員さんの看板もありました。


f:id:kodomoyousai:20240321222343j:image

↓工事もあってました、
f:id:kodomoyousai:20240321222637j:image

↓雷山は3つゴルフ場がありましたが二丈は2つ、二丈カントリークラブと福岡セヴンヒルズゴルフ倶楽部です。
f:id:kodomoyousai:20240321222830j:image


f:id:kodomoyousai:20240321223149j:image

ええっ!二丈町には白山神社が3つもあ?の?

私の通った所は↓

石川県、白山本宮、加賀国の一宮白山、比口羊大神を勧清したと伝えられている。

御分社は全国2700社に及ぶ。


f:id:kodomoyousai:20240321223436j:image

JR大入駅福吉駅の間の福ふくの里から山の方へ、大法寺の横に白山神社があります。

二丈カントリークラブとJR鹿家駅の間にも、伏見白菊稲荷神社、白山神社があります。

私が通ったのは吉井白山宮です。

石川県は今年の元旦に能登半島地震があり、去年の元旦は私の飼っていたメダカのマーちゃんの亡くなった日です。

石川さゆりさんの♪能登半島♪歌いました。

♪19半ばの恋しらず

19半ばで恋をしり

あなたーあなた訪ねてー

行く旅はー

夏から秋へのー

能登半島ー♪

十坊山に登れるようです↓
f:id:kodomoyousai:20240321225355j:image


f:id:kodomoyousai:20240321225534j:image

日本共産党ウクライナに平和をの看板見えますか?
f:id:kodomoyousai:20240321225610j:image

https://www.jue.ac.jp/information/43540/

日本経済大学では、2022年3月よりウクライナからの避難民学生68名に対し、授業料の全額無償化の支援を行うと共に、安全で安心な居住環境を確保し、継続した学びの機会の提供を始めました。

↓福吉川は綺麗です。
f:id:kodomoyousai:20240321230239j:image

↓左浮嶽神社の前に農林土木課の壊れた三角f:id:kodomoyousai:20240321230317j:image

↓平成20年3月 吉井上地域農地を守る会

これは国の補助金事業かなあ?

お花見に行きたいです。
f:id:kodomoyousai:20240321230734j:image

↓謎のコンクリートの抜き取って強度調べるの?何で沢山あるのかな?
f:id:kodomoyousai:20240321230944j:image

 

用水路問題へ続く