衣297小林製薬「紅麹」問題 製品摂取後の死亡判明は4人に 影響拡大

衣297小林製薬「紅麹」問題 製品摂取後の死亡判明は4人に 影響拡大


f:id:kodomoyousai:20240330161742j:image


f:id:kodomoyousai:20240330161803j:image

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240328/k10014404861000.html

↑あまりにも長いので抜粋↓

11:10すぎ

注目

 岸田首相「必要ならばあらゆる対応を検討」
岸田総理大臣は参議院予算委員会で「きのうまでの報告に加えて本日、死亡との関連が疑われる事象が追加で2件あったことが明らかになり、報告を受けた」と述べました。また再発防止策を講じるよう求められたのに対し「原因の特定を進めた上で再発防止のため、いかなる施策が必要なのか、政府としても検討していく。(.化学分析して下さるか?)必要ならば、あらゆる対応を検討しなければならない」と述べました。
11:00すぎ
官房長官“WHO=世界保健機関への情報提供も実施”
 
官房長官は午前の記者会見で「健康被害の原因となった物質と、物質が製品に含有されるに至った原因の特定を含めて関係省庁が一丸となって食の安全の確保に全力を尽くし、再発防止のためにいかなる施策が必要かも検討していく。小林製薬には、原因究明に向けた取り組みへの迅速かつ真摯(しんし)な対応を求める」と述べました。そのうえで「政府の取り組みや把握した情報についてはWHO=世界保健機関への情報提供や在外公館を通じた外国政府への情報提供を実施しており、引き続き、適時適切に海外にも発信し、日本の食品への信頼の確保に努めていく」と述べました。(外国産の材料かなあ?)
10:30ごろ
立民 長妻政調会長「政府などにヒアリング行う」
 
立憲民主党の長妻政務調査会長は記者会見で「機能性表示食品は2015年に安倍政権のもと、規制緩和の一環として始まったが、国の審査はなく、当初から問題があると言われていた。(国の審査がある医薬品の副作用が多すぎる問題は?)健康に関わることなので、もっと国の関与を強めるべきだ。政府には、今回の問題の根本的な原因を解明し、改善策を出してほしい。消費者庁など政府にヒアリングを行っていく」と述べました。

 


厚生労働省 専門家による調査会開催へ
厚生労働省は28日午後5時から、医師や、栄養学、薬学などに詳しい専門家を集めた調査会を開いて、(医師でもある桜井充議員は水銀が50%の歯の詰め物アマルガムがあると言います、専門家は駄洒落がすべてとか言いませんよね?!化学分析をしてほしい)大阪市の回収命令の対象となった製品について、小林製薬の担当者から説明を受けた上で、これまで回収命令の対象になっていない小林製薬の紅麹を原料とする製品への対応などについて、専門家から意見を聞くことにしています。

厚生労働省は専門家の意見も踏まえて、今後の対応を検討することにしています。