衣411-1偉い人の責任問題、デジタル化ってあやしい!?

衣411-1偉い人の責任問題、デジタル化ってあやしい!?

 

私が情報公開申請してのデジタル文書、改ざん日というか訂正日、記録システムにしてもらわないと、書き直してないかあやしいとか思ったりしてて、↓の自民党のおじさんの表情とデジタル化があやしい感じ?!

 

まず、政治資金規正法の28条に公民権停止とかの罰則で選挙権とか被選挙権がある期間停止されるらしいけど、今までは知らなかったで通ってたの?

今度から知らなかったで、公民権の停止は議員でいられるのかなあ?

 

私は5メートルの井戸の水質検査問題

偉い人の名前があれば、採水者、検査責任者の名前は黒塗りで良いのが理解できないので政治資金規正法の責任問題考えてるけど、まったく逆ですね!

会計責任者の責任で政治家は知らなかったで今まで罪に問われなかったの?

それなら水質検査も検査責任者の名前出さなきゃって思います。

でも公共の井戸で5メートルは浅すぎませんか?

水道の人は5メートルで水が出たとか言われましたけど、すぐ横は川で下水道ないので、合併浄化槽の水流してる川、

考えたら日田天領水は地下1000メートルとかでしたよね!1000メートルまで水が出なかったわけじゃなくて、深いほうがろ過が進むからじゃないかな?

環境は悪化してるように思うし、PCBポリ塩化ビフェニルとポリ塩化ビニルて似てませんか?

ホントにスーパー行っても食品トレーとかペットボトルとかビニール系増えましたよね!

私はポエム考えて

ビニールスーパーでビニール米国じゃなくて、米かって、ビニール病になって

ビニール病院でビニール薬もらってビニール病で亡くなりました。とか考えて、

私の薬害はスーパーボンド、レジンセメントかなあ?石油系だし、ビニールに近い気もします。

ビニールと言ったら石油だと思って、アラブの石油王のビデオとかないかとレンタルビデオ屋さんに行ったら、ディズニー映画でアラジン完結編、盗賊王の伝説というのがあったから借りました。

少し観たら、お姫様と結婚するのが、盗人かなあ?

仲良さそうな二人、アラブは石油だなあとか思い、ディズニー映画アラジンシリーズあるみたいで、アラジン完結編、盗賊王の伝説ちゃんと観てみようと思います。

まず政治資規制法金

 

第一章 総則
(目的)
第一条 この法律は、議会制民主政治の下における政党その他の政治団体の機能の重要性及び公職の候補者の責務の重要性にかんがみ、政治団体及び公職の候補者により行われる政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするため、政治団体の届出、政治団体に係る政治資金の収支の公開並びに政治団体及び公職の候補者に係る政治資金の授受の規正その他の措置を講ずることにより、政治活動の公明と公正を確保し、もつて民主政治の健全な発達に寄与することを目的とする。

政治資金規正法、自民が改正案 政治家の責任強化へ「確認書」義務化

 

自民党派閥の裏金事件を受け、同党は23日、政治資金規正法の改正に向けた独自案を公表した。政治家の責任強化として、政治団体政治資金収支報告書が適正に作成されたことを示す「確認書」の交付を義務化。会計責任者が報告書の不記載・虚偽記載で処罰された場合、政治家に刑罰を科し、公民権停止にするとした。

 自民は当初、独自案のとりまとめや、会計責任者に加えて政治家の責任も問う「連座制」の導入に消極的だったが、党内外の批判を受けて方針転換した。自民は「連座制に近い」仕組みだと説明するが、裏金事件の再発防止につながるかは見通せない。

 裏金事件では、政治資金パーティー収入の不記載について国会議員から「知らなかった」との釈明が相次いだ。自民案では議員の監督責任を明確化するため、会計責任者が作成した報告書が適正であることを議員が確認したうえで、確認書を交付しなければならないとする。また、会計責任者には報告書と確認書の提出を義務づける。

(今度は、会計責任者が勝手に確認書を作って、まったく知らなかったとか?)

政治資金規正法改正に向け 自民 独自の案まとめる | NHK | 政治資金

自民 森山総務会長「衆院特別委で与党の考え示したい」

 

自民党の森山総務会長は記者会見で「岸田総理大臣が議員本人の責任強化や外部監査の強化、デジタル化による透明性向上などを法改正のポイントとして挙げているので、それに沿った案になると思う。今週26日には衆議院の特別委員会が開催される予定なので、それまでに党内の意見集約を行い、与党としての考えを示したい」と述べました。

自民 松山参院幹事長 “報告書確認を議員に義務づけ 大変有効”

自民党の松山参議院幹事長は記者会見で、党独自の案に、収支報告書の内容の確認を議員本人に義務づけることを盛り込む方向で調整していることについて「議員の責任を明確化し、収支報告書の正確性を担保する上でも大変有効だ。1年間の収支報告書は膨大な量で、本人がきちんと確認するのは大変な作業になるので、デジタル化も必要になってくるだろう」と述べました。