衣418井戸水問題

衣418井戸水問題

糸島市の福吉第一号水源地の井戸の深さが5メートルに納得できず、調べてます。

↓は水源地ではない個人で引く井戸ぽいお話のような?

 

日田天領水ウィキペディアには↓とあります。 5メートルと1000メートルじゃ偉い違いですよね!

日田天領水(ひたてんりょうすい)とは、大分県日田市の地中約1,000mの水源から採取されるミネラルウォーターである。日田天領水の名称は豊後国日田が江戸時代に西国郡代が置かれた天領であったことにちなんでいる。

-

-

井戸 ウィキペディアより↓

概要[編集]

採水施設としての井戸の多くは地面に垂直に掘られた井戸(竪井戸[3][4])である。一般的に井戸は地下深い水源から取水しているものほど水量は安定し水質もよい[5]

飲用目的井戸の水質検査の受検率は6%強程度にとどまっていると推定されている(平成16年度厚生労働省調べ)。また、受検された井戸のうち26%は一般細菌大腸菌硝酸窒素等の一般項目が水道法の水質基準(飲用に適する基準)に適合しておらず、さらに7%(受検井戸数は一般項目の1/3程度)はヒ素等の重金属が水道法の水質基準に適合していない状況である(同)。

糸島市福吉第一号水源地の採水者 黒塗りが気になる??

なんだかすごいです↓

飲用井戸等の衛生管理について/長野県 (nagano.lg.jp)