衣315-3福吉の上水施設?!

衣315-3福吉の上水施設?!

糸島市 福吉第1号水源場

伯父さんの家はもっと山手でもっと上に集落あるけど、井戸掘ってるのか?横は川で、ここは下水道なくて合併浄化槽で綺麗にした水を川に流している所です。

f:id:kodomoyousai:20240407234208j:image

↓これが糸島市立図書館の上水の施設に似てます。図書館のはポンプがついてて、凄い勢いで水を運ぶとかだったか?駐車場のすみにあって、建物までわりと距離があるので、配管長くて、建物が3階なので、3階まで上げるの?福吉もモーターで上の集落まで上げるのか?いやこれは水道じゃなくて井戸水、簡易水道?何だか最近、山に産業廃棄物ないか心配になってきて、京都の山間地域の限界集落、産業廃棄物、あるかないかと問われるとないと答えますとか言われました。

先日、県庁行って、多分林業の方だったか、大きなかった水のボトルが沢山置いてありました。逆さまにして使うやつ。

これは調べないと!
f:id:kodomoyousai:20240407234254j:image