衣421-4簡易専用水道を考える

衣421-4簡易専用水道を考える

国土交通省 水道事業部 川上さん(下の名前を名乗っていただけないので、机の配置図で上下水道審議官グループでとってみようかな?

 

水道法
(用語の定義)
第三条
 この法律において「簡易専用水道」とは、水道事業の用に供する水道及び専用水道以外の水道であつて、水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを水源とするものをいう。ただし、その用に供する施設の規模が政令で定める基準以下のものを除く。
公益社団法人日本水道協会 逐条解説より
川上さんに読み上げてもらいました。
 
簡易専用水道の趣旨
簡易専用水道に関する本法の規定は昭和52年の法改正によって追加されたものであり、ビル等に設けられた水道のうち従来法規制の対象外とされてきた設備について一定規模以上のものを簡易専用水道として新たにその管理等を法規制の対象としたものである。
 
水道事業の用に供する水道以外の水道とは、一般の需要に応じて、水を供給する水道事業の概念にあてはまらない水道のすべてを包含(ほうがん)するものである。
私は中水も含むのではないかとお尋ねしましたが、上水みたいな感じで、でもはっきりとは答えられませんでした。
↓ここに中水タンクの写真がありますが、福岡市役所の本庁舎にも同じようなのがありまして、まったく上水のタンクと一緒のものが横並びに、警察署に近いほうの入り口の脇のカギのかかってドアの中にありました。

用途[編集]

中水はトイレ洗浄水(ただし温水洗浄便座には上水の使用が必要)、散水用水、冷却塔補給水、消火用水、洗車用水などとして利用される[8]

飲み水と簡易専用水道はやっぱり違うような?!

でも糸島市役所も福岡県庁も東京都庁国土交通省も簡易専用水道は飲み水みたいに言われて、水銀50%の歯の詰め物アマルガムがある言われたのを思い出します。

そして

第二次世界大戦は日本が始めた戦争で、日本人はアジアの国々にひどいことをしてきたと学校で習ったことを思い、敗戦で日本人は全員死ぬといわれていたことも思います。

ー 

祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)(かね)(おと)諸行無常(しょぎょうむじょう)(ひび)きあり。

なので悪いほのめかしは全く信じないことにしています。

 

国土交通省 水道事業課の川上さんとは駄洒落撲滅運動で気が合い、駄洒落はまったく考えない立場をとってくださるんだったかな?

 

これからもよろしくお願いします。

フルネーム名乗って頂けないのは残念ですが、宮﨑光子にまったく駄洒落はありません。

 

簡易専用水道 法定検査(水道法第34条) | 総合環境分析 | 一番計りたいものは安心です。 (s-kb.co.jp)

 

 

貯水槽・受水槽清掃後の水質検査 | 総合環境分析 | 一番計りたいものは安心です。 (s-kb.co.jp)