衣428-1浄土真宗、築地本願寺

衣428-1浄土真宗築地本願寺

浄土真宗のお寺でご自由にお取りくださいの「本願寺新報」という新聞をもらってきて、見てたら、築地本願寺の写真が載っててイスラム教の寺院みたいでビックリしました!

 

築地本願寺について | 築地本願寺 (tsukijihongwanji.jp)

1617年に浅草近くに創建されましたが、1657年の「明暦の大火」とよばれる大火事で焼失してしまいます。その後、再建のため江戸幕府から与えられた土地が現在の場所ですが、当時は海上でした。そこで海を埋め立てて土地を築き本堂を建立したことが「築地」という名称の由来になっています。また1923年には関東大震災に伴う火災により再度本堂を焼失しましたが、1934年に再建し現在の本堂の姿となりました。

現在の本堂は、東京帝国大学(現在の東京大学)名誉教授で建築史家の伊東忠太博士の設計によるものですが、建築研究のためアジア各国を旅した博士と、時を同じく、仏教伝来ルートを明らかにするために探検隊を結成し、シルクロードを旅した大谷光瑞(当時の浄土真宗本願寺派門主)との出会いが縁となっています。

-

少し朝鮮総督府にも似ているような?

朝鮮総督府庁舎

朝鮮総督府(ちょうせんそうとくふ、旧字体朝󠄁鮮總督府朝鮮語: 조선총독부朝鮮總督府)は、1910年明治43年)の韓国併合によって大日本帝国領となった朝鮮を統治するため、同年8月29日に設置された官庁である[1][2]

ウィキペディアより