衣681-1-2第二次世界大戦のマンガは1950年後半から、1955年東海村原子力研究所
表1のマンガ
0ゼロの言葉が多いな
と思い
福岡市教育委員会の
学校対応支援、いじめゼロサミット等
の仕事があることを、思い出しましたが、
給食問題で
食べられない生徒が弁当持ってくるのを問い合わせたら
「弁当食べられていいなあ」
のコメントを頂き、
みんなと同じ物が食べられなくて、肩身の狭い思いをしている生徒さんには
いじめとも取れる発言ではないかと思った事を思い出しました。
ー
表1問題です。
1950年後半からのジャンル誕生との事で
原発が核の平和利用と言われ出した頃ではないかと調べると
原子力発電の始まりになります。
マンガの作家さんは
大半が20代前半の青年
ー戦時中に育った世代ー
主として子ども時代に戦争を経験した若者たち。
著名な漫画家で戦地勤務を経験したのは水木しげる(1922年生まれ)だけで、彼はラバウルでの戦闘中に片腕を失った。
とあります。
読者も、子どもと青年
ー戦後に生まれ育った世代ー
が中心。
表1
28の戦争マンガのうち、
24は主に空中戦
ー
海上戦(項目番号6.14.17)
ー
地上戦(項目番号23)
1964年の「白い旗」水木しげる、ああ太平洋に掲載
ー
地上戦を取り上げている作品を別にすれば、日本の兵士たちの勇猛果敢な戦いぶりを強調している。
これらの結果にしたがって、上述の英雄的戦闘型の語りをこの時期における「覇権的語り」と呼ぶことにする。