衣711チェルノブイリ原子力発電所は動いてるの?

衣711チェルノブイリ原子力発電所は動いてるの?

ニュースで動いてるのかと思って

(今ネットで見たら、使用済み核燃料を冷やしてるのかなあ?)

原発事故で、もう運転してなかったのかと勘違いしてました。

でも↓ではもう止まってるとなってますが?

 

チェルノブイリ原子力発電所 - Wikipedia

 

チェルノブイリ原発の排水は川に流れて、その下の水を飲む人たちがいて、

4号機が動き出して、わりとすぐに直下型の地震が起こって爆発して

癌になる人がたくさん出て、その後は運転してないと思ってました。

 

私の勘違いかもしれません。

 

でも排水、海じゃなくて黒海だと湖みたいなところに流れ込むのかなあ?

 

黒海の生物生存可能領域が3分の1に減少し深刻な環境問題に ...