衣635-1わからんなあ

衣635-1わからんなあ

森毅 京都大学名誉教授

 

ぼくは、自分でもよくわからんことを口ばしる癖があって、

それで人にわからせることが商売のはずの教師をして、困ったことだと思っておられたそうです。

 

ところがある時、

河合隼雄

聞いたところでは、

ヤブの

カウンセラーほど

相手の病名をわかったことにして

安心したがるそうです。

 

してみると、

わかったことにしたり

わからせたつもりになって

安心したがるのは

ヘボ教師。

 

「わからんなあ」

と言ってつきあえるのが

器量と

思うことにされたそうです。

 

ウィキペディアより↓

森 毅(もり つよし、1928年1月10日 - 2010年7月24日[1])は、日本の数学者、評論家、エッセイスト。京都大学名誉教授。専攻は、関数空間の解析の位相的研究。

 

来歴・人物編集
東京府荏原郡入新井町(現:東京都大田区)生まれ、大阪府豊中市育ち。大学教授時代より亡くなるまで京都府八幡市に在住した[2]。

小学生の頃から塾へ通うなどしていたが、『戦時中、ぼくはというと、自他共に許す非国民少年で、迫害のかぎりを受けた不良優等生、要領と度胸だけは抜群の受験名人、それに極端に運がよくって、すべての入試をチョロマカシでくぐりぬけた』という(本人著『数学受験術指南』より)。