衣721アイルランドは世界でもトップクラスに裕福で先進国!!

衣721アイルランドは世界でもトップクラスに裕福で先進国!!

今朝のお祈りの後の歌が

アイルランド民謡を原曲とした歌♪「菊」庭の千草♪

それでアイルランドってイギリスだったっけ?

と調べたら独立国

大陸の端っこの端っこ

日本にも近いですよね!

 

『庭の千草(にわのちぐさ)』は、1884年明治17年)発行の「小学唱歌集(三)」に『菊』として掲載された日本の唱歌

原曲は、アイルランド民謡(歌曲)『夏の名残のバラ(夏の最後のバラ)』。

作詞者(訳詞者)は、イギリス民謡『埴生の宿(はにゅうのやど)』訳詞でも知られる明治時代の文学者・里見義(さとみ・ただし/1824-1886)。

歌詞の内容は、原曲のアイルランド民謡『夏の名残のバラ』をある程度踏まえた内容となっている。

歌詞(原文に近い仮名表記)
庭の千草も むしのねも
かれてさびしく なりにけり
あゝしらぎく 嗚呼白菊
ひとりおくれて さきにけり

露もたわむや 菊の花
しもにおごるや きくの花
あゝあはれあはれ あゝ白菊
人のみさおも かくてこそ

アイルランド ウィキペディアより↓

アイルランドは一人当たりの国内総生産が世界で最も裕福な国のトップ10にランクされており[3]、2015年のレガタム繁栄指数によると世界で10番目に繁栄している国である[4]。EEC加盟後、アイルランドは一連の自由主義的な経済政策を実施し、急速な経済成長を遂げた。1995年から2007年までの間、ケルトの虎時代として知られるようになり、繁栄を達成した。2005年、『エコノミスト』の調査では最も住みやすい国に選出されている。しかし、2008年に発生した未曾有の金融危機と同時に世界的な経済危機に見舞われたことで、この時期の繁栄は途絶えた[5][6]。2015年にはアイルランド経済がEU内で最も急速に成長したことから、アイルランドは国際的に富と繁栄を比較するリーグテーブルを再び急速に上昇させている[7]。例えば、2019年には、アイルランドは国連の人間開発指数によって世界で3番目に先進国にランクされた[8]。また、報道の自由、経済的自由、市民的自由など、数々の国の指標でも高く示されている。

なんだか怖いような?!

 

トランプさんもバイデンさんも

ルーツはアイルランドでしたっけ?!