衣746福岡市情報公開係長、古藤紘子さんとのコミュニケーション

衣746福岡市情報公開係長、古藤紘子さんとのコミュニケーション

 

4月で、あちこち人事異動があっています。

 

福岡市の情報公開室では

杉谷俊介係長が議会事務局へ

そのかわりに

古藤紘子さんが

財政局の税務審査係長から来られました。

 

税務審査係は

固定資産評価審査申出

及び

行政不服審査に関する事務

をするところです。

前職を活かされての事と思いますが

早速、指摘を受けました。

 

1月14日の情報公開の書類

スクールカウンセラーの名前とかの

19日水曜日に貰ってる

水曜日休みで市役所行ったから、その時貰ったと思います。

審査請求出したのが4月20日

決定があった事を知った日の翌日から起算して3ヶ月以内に審査請求できる。

情報公開室の考え方は

土日祭日除いて1週間以内に開示の通知

3ヶ月ってどう数えるのか?

 

1日オーバーしてるから審査請求できない

って話で?

でも、何時も審査請求書、書く時、疑問を持ってたのが

日付を2回も書かないといけないこと


f:id:kodomoyousai:20220421085637j:image

審査請求書は手書きでも良いので

手書きすると

面倒くさいの

でもそのうち

2の知った日というのは

社会勉強して、審査請求したほうが良いと気づいた日

とかの意味もあるのかと思ったりしていたところてした。

4で知った日の翌日から起算して3ヶ月以内だから

日付は全く問題ないと思っていたら

駄目

行政不服審査法」という本を示してくださり私が書類を貰った日が知った日とのこと

多分、郵送の場合、入院してたとか旅行してたとかだと配慮されるのかもしれませんが、よくわかりません。

 

行政不服審査法」は

ぎょうせい

と言うひらがなの会社から出ているようです。

 

古藤係長のお話で

条例でいくと

情報公開申請して開示の決定は7日以内

これは7営業日

1週間だと土日祭日除くと付けといけないけど

 

90日だと土日祭日除くけど

3ヶ月だと除かないから1月19日だと

翌日の20日から4月19日の間

したがって

4月20日の審査請求は却下

 

1日遅れで駄目

さすがは、前職のキャリアを活かされスマートな回答です。

 

税務審査係は

固定資産評価審査申出

及び

行政不服審査に関する事務

 

私は警察に不当逮捕を受けたことがあり

法律が何?

法律がどうしたと?

と言うような言葉も警察からかけられた事もあり

 

きちんと条例や本を示して解説していただいて、警察に比べて何と民主的な事かと嬉しくなりました。

 

断っておきますが、

不当逮捕受けた人は、怖くありません。

弱い立場だから不当逮捕受けるのです。

私は恐い人ではなく、優しい人なのです。

 

議員なんか、秘書がやったことで、全く知りませんでした。

で捕まりません。

 

古藤係長とお話してて

私がトラブルになっている会社の事務員さんに似ているお話も差し上げました。

 

事務員さんには、私が早とちりして、辞めると言ったばつかりに、ご迷惑をおかけしました。

会社側に、いくら退職願出してないし事情を説明しても解って貰えないのは、事務員さんのせいじゃないし、退職願出してないのだから、解雇になるのではといくら言っても、あなたが退職すると言ったの一点張りで、会社側の対応に全く納得が行きません。

 

その原因に

事業者指導課が

事故ではなく苦情に当たるのでは?

とアドバイスして頂いていれば

と事業者指導課の藤原さんには苦情も申し上げましたが

 

事業者指導課とは住民監査請求も視野に入れてわかり合いたいと思います。

 

話があちこち行ってすみません。

みんなの介護保険で健康保険です。