衣908空想ポエム支石墓

衣908空想ポエム支石墓

ブリタニカで引くと

支石墓
しせきぼ
朝鮮半島を中心として,中国東北地区から日本の北九州地方にまで広がる巨石墓の一種。ドルメンと共通する要素が多い。扁平な4枚の板石を地上に立てて四角に組み,その上に大きなふた石を載せた卓子式 (北方式) 支石墓と,地下に石棺や石室をもち,数個の支石の上に塊石を載せる碁盤式 (南方式あるいは変形) 支石墓がある。前数世紀頃から紀元前後頃までの初期金属器時代のものである。日本では弥生時代の前・中期に行われ,その分布は北九州が中心となっている。

ネット検索すると巨大な石の写真があったりする

 

とある田舎の北部九州の小学校と公民館のすぐ近くに、プー子が町で有名と思っていた支石墓がある。

 

でもそんなに巨石でもない?

 

ある事情で公民館により支石墓の話をすると知らないと言われて考えている。

 

よく役所の人に勉強不足で知りません、と言われたりするプー子であった。

 

プー子は頭が悪いため、はじめ有名なシセキボ

どんな漢字だったかと考えた

 

歯石墓

じゃないよね?

辞書引いてビックリ

支石墓

 

忘れっぽいプー子だったが

史跡墓とか史石墓とか習わなかったっけ

と思うことを繰り返しそうだ

 

頭が悪い事と電磁波問題は関係あるだろうか?