衣281サム・アルトマンてどんな人

衣281サム・アルトマンてどんな人

昨日、テレビで長文を短時間大雨情報(←大雨情報ででたから消したのに、また出てるので、そのままにしておきます)で書くAIみたいなので批判もあるとか、学生の論文で使ってはダメとかあってて

サム・アルトマンさんはエキサイティングで良い事だとか言ってたような

でも長文を短時間で書かれても、遅読の私には関係ないよなあー頭の良い人たちだけの話だよなーとか思って聞いてて

桜で俳句と打つと、即座に3つ句が出てくるらしい

私も俳句好きで

桜で作ってみた

白き桜

葉に包まれて

ピンクかな

今年は桜、3か所で見たけど

でもなんで桜って、葉の前に花がさくの?

普通、葉から花ですよね!

兎に角

枯れ木に花を咲かせましょう

の花咲かじいさんみたく

花が咲いて

その時は白っぽい花だった

そして緑のパステルカラーぽい葉が出て

花を包み込むと、花が心なしかピンクというか桃色というかほんのりと色づいてかわいいんです、そんな句です、

それでは話を戻しまして

イーロン・マスクさんではなく

サム・アルトマンさん

アルトって何だったけ?

と辞書で引いてみると


f:id:kodomoyousai:20230411083615j:image

では、サム・アルトマンさん

 

ウィキペディアありました、

寄付の画面出るけど、してなくて、すみません、もう少しお金持ちになったら出来ると思うけど、

政治活動では↓

民主党大統領候補のジョー・バイデンを支援する特別政治活動委員会スーパーPAC)の「アメリカン・ブリッジ21世紀」に25万ドルを寄付した[37][38]。

私生活編集↓(ベジタリアて体格良いのかなぁ?)
幼少期からベジタリアンであった[39][40]。ゲイであり10代のころからゲイであることを公にしている[41]。Looptが買収されたすぐあとに別れるまでは共同創業者であるニック・シヴォ―と9年間付き合っていた[42]。

サミュエル・H・アルトマン(Samuel H. Altman〈[ˈɔːltmən] AWLT-mən〉、1985年4月22日 - )は、アメリカ人起業家兼投資家でプログラマー[1]。OpenAI社の最高経営責任者でYコンビネータ元代表[2][3]。

 

生い立ちと教育編集
アルトマンはミズーリ州セントルイスで育ち、彼の母親は皮膚科医であった。8歳の時に初めてコンピューターを買い与えられている[4]。彼はユダヤ人の家系生まれである。高校ではジョン・バローズ・スクールに通い、その後2005年に退学するまではスタンフォード大学でコンピューターサイエンスを学んだ[5]。2017年にウォータールー大学から名誉学位を授与されている[6]。

 

仕事では

核エネルギー編集
HelionとOkloという二つの核エネルギー企業の取締役会長でもある。核エネルギーは技術的発展が最も重要な分野の一つであると述べている[28]。

 

OpenAI編集(そうそう、イーロン・マスクさんに似てる気がした)
アルトマンは「capped-profit」型の研究企業であるOpenAIの最高経営責任者であり、その目標は人工知能を害を及ぼすのではなく全体として人間に利益をもたらす可能性が高い方法で進歩させること[29]。この組織は当初はアルトマン、ブロックマンイーロン・マスクジェシカ・リビンストン、ピーター・ティール、Amazon Web ServicesInfosys、そしてYCリサーチによって立ち上げられた。2015年の立ち上げ時には合計で10億ドルを外部の資金提供者から調達していた[30]。