衣303-2-5日本は統計天国

衣303-2-5日本は統計天国

メモ書きなので意味不明ですが

 

福岡はこんな町 バーチャル個人情報 はやりだした

チャットGPT 無茶苦茶面白い

チャットGTPネット検索すると出てきますが、難しくてよくわかりません?

 

都市インフラと不動産から

ハザードマップ スマートグリット 防災

スマートグリットって何だろうと調べると↓ でも文てどう読むのか?とは頭の悪い私のいつもの悩みです、

スマートグリッドとは?IT技術と自然エネルギーが結びついた次世代電力網 | 物流機器・輸送機器のレンタル | upr (upr-net.co.jp)

スマートグリッドとは、通信端末やネットワークなどのIT技術を組み込んだ次世代型の電力網のことです。

スマートグリッドのもっとも身近な例が、「スマートメーター」を活用した電力ネットワークです。スマートグリッドは、北米を中心にヨーロッパで導入が進んでいますが、日本でも関連技術が盛んに研究され、大手電力会社が導入をはじめています。
スマートグリッドのスマート(smart)は「賢い」、グリッド(grid)は「電力網」を意味します。「賢い電力網」とは、従来の電力網とどのような点で違うのでしょうか。
ポイントとなるのは、「需要に合わせた発送電」と「再生可能エネルギー」です。この記事では、「スマートグリッドとはなにか」という疑問に答えつつ、スマートグリッドの課題や実社会への貢献について解説します。

スマートグリッドとはIT技術を活用した次世代電力網

スマートグリッド(smart grid)とは、情報通信技術(ICT)を活用した次世代の電力ネットワークのことです。その特徴から、「賢い電力網」と呼ばれることもあります。スマートグリッドの代表的な例として、「HEMS(Home Energy Management System)」や「スマートメーター」が挙げられます。

スマートグリッドという考え方は、大規模な停電に悩むアメリカで生まれました。アメリカ全土には、およそ30万キロメートル以上にわたる電力網が敷設されていますが、深刻な老朽化が進んでおり、地域の特性やピークタイムに応じた電力需要の変動に対応できませんでした。実際に2003年には、アメリカ東部のほぼ全域に渡って、大停電が発生しました。また、その3年後の2006年には、カリフォルニア州の多くの地域で162分間におよぶ停電が発生しました。こうした状況を打開し、リアルタイムな電力需要の変化に応じて効率よく送電を行うため、IT技術を取り入れたスマートな電力網の導入がはじまりました。

スマートグリッドの特徴は、大きくわけて2点あります。スマートグリッドでは、電力を供給する発電所と、住宅や事業所といった電力消費地がネットワークで結ばれ、双方向でデータをやりとりします。これにより、供給サイドはリアルタイムで電力需要を把握できます。また、スマートグリッドを通じて、電気の発電量や供給量を遠方から調整できるため、必要な電力を必要なだけ送信できます。電力ピーク需要に合わせ、柔軟な電力供給を行うことで、停電などのリスクを回避できるのがスマートグリッドの特徴です。

スマートグリッドが考案されたのは、大規模停電を防ぐためでした。しかし、近年では再生可能エネルギーの利用を促進するための手段としてもスマートグリッドが注目されています。太陽光発電風力発電バイオマス発電といった自然エネルギーは、発電量が不安定なため、既存の電力網に組み込むのが困難でした。

スマートグリッドであれば、電力需要に応じ、複数の電源から電力を融通できるため、再生可能エネルギーのデメリットをカバーできます。