衣738-2アメリカ、同化政策

衣738-2アメリカ、同化政策

 

同化政策 ウィキペディアより↓

同化政策(どうかせいさく、英語: assimilation policy)とは、力を持つ民族が、弱い民族(もしくは集団)に対して自らの文化伝統を受け入れるよう文化的同化(英語版)を強いる政策を言う。歴史的には古くからあるが、とりわけ国民国家形成期以降の同化政策が典型的なものである。

アメリカ二ぜーション ウィキペディアより↓

アメリカニゼーション (移民)
アメリカ合衆国への移民に米国の価値観、信念、習慣を共有する人物にさせる同化政策

 

アメリカニゼーション(Americanization)は、アメリカ合衆国への移民に米国の価値観、信念、習慣を共有する人物にさせる同化政策アメリカ英語の使用と米国の文化、価値観、習慣に適応させることが目的であった。

 

アメリカ化運動(Americanization movement)は、1910年代に米国の文化システムに何百万人もの新移民を取り込もうとする全国的な市民活動のことである。30以上の州がアメリカ化プログラムを認める法律を可決し、何百もの都市で商工会議所は英語の授業を組織し多くの工場・会社が協力した。特に北東部と中西部では3000を超える教育委員会が放課後と土曜日のクラスを運営し、労働組合、特に炭鉱労働者( United Mine Workers of America )は、メンバーの市民権取得を援助した。都市部では YMCAとYWCAが特に活発であった。この運動は第一次世界大戦中にクライマックスとなり、若い移民男性が陸軍に徴兵され、国はヨーロッパの民族グループを米国市民としてのアイデンティティに統合するためにあらゆる努力をした。 [1]

文化同化という意味でこの運動はその後広く議論される多文化主義の考えと対照的であった。この時期のアメリカ化の取り組みは、教育や英語学習を超えて「外国の」文化的要素の積極的かつ時には強制的な抑圧にまで及んだ。 この運動は外国人嫌悪、南ヨーロッパ人に対して偏見を助長させるという批判が起こり、また米国がドイツとの戦争を宣言した後反ドイツ感情も広まった。

 

西城秀樹さんが、アメリカ国旗の衣装を着てYMCAを歌われてたのを思い出しました、

結婚され子供さんにも恵まれましたけど、若くして脳梗塞2回されてお亡くなりになったことも思い出しました、ご冥福をお祈りします、