衣780-3クロ現 はだしのゲンはなぜ削除?真相に迫る

衣780-3クロ現 はだしのゲンはなぜ削除?真相に迫る

 

戦後、平和教育のお話

私は60歳 昭和38年生まれ

戦後18時

小学校の時は、日本は戦争を始めたら悪い国、どれだけアジアの国々に迷惑をかけたか、極悪非道の数々をアジアの国々にしてきた

とか習い、日本人て嫌い、それで私は友達ができないんだな

って思ってました、でも薬害、公害問題を考えると?社会システム考え中です、

 

原発賛成、反対

安倍総理は鉄工所出身でしたか?

 

 

昨日、NHKで午後7時のニュースの後、7時30分からあってました、

 

朝日新聞見ると、クロ現とクローズアップ現代を短縮してあり、クロ現か!と思いました、

 

2023年8月2日(水)
はだしのゲン」はなぜ “消えた”?

戦後78年を迎えた2023年、広島市平和教育副教材から漫画「はだしのゲン」が削除され波紋が広がっています。原爆が投下された広島で、戦中戦後の苦難な時代を生き抜こうとする少年を描いた同作は、累計発行部数1,000万以上。世界各国で読み継がれてきました。そんな「はだしのゲン」が、なぜ削除されたのか?情報公開請求で入手した膨大な改訂記録や、議論に関わった市教育委の担当者・教員たちの証言から、知られざる背景に迫りました。

→放送内容のダイジェスト版を近日公開予定です。

 

出演者
草原 和博さん (広島大学大学院教授)
桑子 真帆 (キャスター)

ヒロシマ・ノートは大江健三郎さん

2023年3月大江氏死去。本書再読。ドキュメンタリータッチの作品だったことを再認識。1963年~65年の思想・政治を本書を合わせ鏡にして再検討したい。別役実の戯曲「象」の本歌は本作?

【独自アンケート】どうする平和教育 学校現場の苦悩

 

広島市が作成する平和教育の教材「ひろしま平和ノート」から「はだしのゲン」が削除され波紋が広がっています。学校での平和教育はいまどのような状況になっているのか知りたいと、NHKでは平和教育についてのアンケート調査を実施。すべての広島市立の小学校141校にアンケートを送付し、26校と無記名の学校の103人の教員から回答を得ました。その結果と教員たちへの取材から、平和教育の現在地を読み解きます。

 

https://www.nhk.or.jp/minplus/0121/topic003.html