衣805-1広島原爆投下の日が、甲子園開幕の日

衣805-1広島原爆投下の日が、甲子園開幕の日

なかなか忙しくて新聞よく見てなくて、さっき7日の新聞の1面、全部開いたら、核廃絶の広島の記事の下は甲子園だった!


f:id:kodomoyousai:20230808213224j:image

6日が開幕だったんですね!

 

折々のことば

伊東四朗さんの『この顔で悪いか!』

天声人語

は少年エルマー

読んだことないので、よくわかりません、

6日の新聞には、広島の平和式典

参列の駐日大使らは112カ国

1カ国欠席って何処のくにかなあ?

韓国の人も無くなってて、式典は5日に会ったようです、

韓国政府の「在外同胞庁」の代表者が初めて参列、李基哲庁長「原爆被害を受けた同胞たちの苦しみを抱き、また慰めていく」と追悼

今年5月は韓国大統領が初めて慰霊碑を訪れて献花、

当時、そばで見守り面会した被爆2世の権俊五さん(74)は式典後、「平和な世の中のためにも、未来までまつらないといけないという覚悟ができた」と話されたそう、f:id:kodomoyousai:20230808215135j:image

↑の記事の上は孫が語る被爆の記憶↓


f:id:kodomoyousai:20230808220516j:image